相続・遺言・財産承継等のコンサルティング

お電話でのお問い合わせはこちら
TEL  053-415-8740

相続手続きに関するご相談

相続手続きに関するご相談

身近な人が亡くなった場合には、相続手続きをしなければなりません。
悲しみに暮れている中であることや、不慣れであること等を理由に、手続きが進まない方が多いのが現状です。
当相談所では、お客様に寄り添う形での相続手続に関する相談も提供しております。

相続手続きは、「遺言がある場合」と「遺言がない場合」とで大きく異なりますが、共通して必要となってくるのが戸籍の取得です。
本籍地が遠くないところであれば、自身で収集するのも容易かと思われますが、他の都道府県になると郵送等でやりとりをすることになるため、慣れない作業に大きな手間がかかると思われます。
そのようなお客様に対しては、戸籍を収集するための専門家をご紹介させていただきます。
そして、収集された戸籍等をもとに、まず「相続関係の確定」をします。

また、遺言で財産を承継する人が定まっている場合等を除き、遺産分割に関する話し合いをしなければなりません。
この話し合いをするために、金融機関の残高証明書や固定資産税関係の資料等から「財産状況の確認」をし、一覧表を作成します。

遺言により財産を承継する人が定まっている場合等のほか、遺産分割に関する話し合いがまとまった場合には、それぞれの財産について、相続手続きを行います。
金融機関の預貯金等であれば各金融機関での手続きとなり、不動産の名義変更であれば法務局での手続きとなります。
時間と知識がある方なら、それほどの苦労はないと思いますが、そうでない方が大半です。

当相談所では、これら一連の相続手続きを円滑に行うため、専門家との連携によりお客様をご支援します。


詳細はお気軽にお問い合わせください。